ピロー型ギフトボックスを手作り

こんばんは。
本日は、枕型・ピロー型と言われているギフトボックスを手作りしてみました。

本当は100均で箱でも買いたかったのですがいいのがなく‥
今回の用途は、ネクタイを入れるためです。


用意するもの
ダイソー カラーペーパー黒
・セロテープ
・円盤(海苔の蓋とか扇風機の土台とかなんでも)


作り方
①厚紙を用意し、3つ折りをします

f:id:mikakuninhikou:20170921215157j:plain

等分でなく、真ん中を端2つより幅狭にすることがポイントです。


②端に円盤をあてがい、カーブを描きます
(写真撮り忘れました‥文字から察していただければ幸い)

③下書きが出たらおっていきます。それを中に折り込んだら

f:id:mikakuninhikou:20170921215552j:plain

完成です。

f:id:mikakuninhikou:20170921215622j:plain

割りと手こずって、多分20分位かかりました。

素敵な厚紙でどうしても自作したい場合を除き、手作りはおすすめしませんめんどくさいです。

ピアスを荒業でイヤリングにリメイク

先程ブログを確認したら、約130日ほど間が空いていたらしい恐ろしい。


今回は、むりやりピアスをイヤリングにする方法をご紹介します。

ピアスだと耳が膿んでしまう、そもそも穴を開けていない方

私と一緒にリメイクしましょう。


今回用いたのはこちら

f:id:mikakuninhikou:20170920224147j:plain


スワロフスキーのピアス
(本物)


そこらへんで手軽に買えるものならイヤリングになんかわざわざしなかった。
どうしても付けたかったので強硬手段に出ました。


それでは方法、すんごくやることはシンプル
用意するものはこちら

道具
・ニッパー
・やすり
・金属用接着剤
・イヤリングパーツ
・気合

イヤリングパーツ以外はどれも100均にて購入可能です。お手軽!


方法

①ニッパーでとんがってた部分を裁断

②やすりでガンガンに研ぐ

f:id:mikakuninhikou:20170920224832j:plain


この100均やすりで一番右を使用しました
意外にも研げます!


③きれいになったら接着剤で装着

f:id:mikakuninhikou:20170920224956j:plain


簡単!

所要時間はダラダラやってなんと15分。

本気になれば7分でできるかと。

みなさまもぜひ。

JALの対応に苛立ちを抑えられない

GWも終わりをむかえるというのに、最後の最後で心底ムカついたので書いてみた。

実家帰省後に居住地に帰るため、普段はANAを利用するが今回はJALを利用。

基本的に、CAさん以外のグランドスタッフ(主に保安検査周辺の人)には常日頃苛立ちを抱えてますが、今日はだめだった。爆発した。


カードラウンジで作業をしようと思い早めに空港に来た。
で、以前保安検査通過後に一般のカードラウンジがないというミスを犯したため
今回は念のため通過前に係員に確認を行った。

私「JALANAではないカードラウンジはありますか?」

スタッフ「あります」

この時点で丁寧でない対応に苛つく

私「ANAJALじゃないやつですよ?普通のカードで入れるカードラウンジですよね?」
↑念のため再度確認

スタッフ「ありますあります」



結果

JALANAのカードラウンジしかありませんでした。



えっっっふざけてんの?
確認したやん2回も。怒り収まらず、JALカードラウンジに駆け込む。

どうしてくれるんやと?聞くもどうもできない。
また保安検査所出て入り直せと。

そちらのミスで何故こんな目に合わねばならんのだ。

ここまで怒ったのには他にも訳があり、荷物預かり所のJAL女性係員の接客態度がとんでもなく悪かった。


つまり、私の虫の居所が悪かった。
2度もグランドスタッフに不快感を受けていた。


私はJALカードラウンジ女性にことのあらましを説明すると
JALラウンジスタッフ「こちらから注意徹底を致します‥申し訳ございませんでした。」

と丁寧に言われた だけ 。

私は知っている。こんな注意の徹底なんかなんの意味も持たないことを。
徹底されてたらもっと保安検査所の係員は愛想よくなってるはず。
あんなダラダラ働いてなんかない。
高校生のアルバイトですか?って勘違いするレベルの働き方多数。


納得行かない。そもそもカードラウンジのお姉さんに謝られたところで、主犯はあなたではない。
本人を呼ぶよう要求。

分かりましたとJALお姉さん。

しかし、そこで更なるイラッとポイント
「本来ならば駄目なんですが、お待ちの間(JAL)ラウンジをお使いください。」

その枕詞いらんねんけど。
仕方なくいさせてあげましょう感はんぱない。
居心地悪すぎ。

しかも、結局来たのは責任者のおっちゃん。
「間違った情報言った担当者が誰かわからず‥
代わりに来ました申し訳ございません。」


そらそうやな、私に確認してないしする気も無かったやろ。


不快すぎる。

ワイモバイルのAndroidone s1にかえてみた

自分の使っているケータイ、Xperiaがもう画面の反応は鈍いは背面がバキバキに折れているわで
もういい加減ケータイ変えようとなった。

どうせ変えるなら安いのにしよー てなもんで、初めて格安スマホに手をだしちゃった。
本当は、Xperiaがよかったのだけどね。
私に財力さえあればXperiaにしてた。
Xperia落ち目やろ とかいう先輩いたけど、割りと語気強めで訂正するくらいには好き。


さておき、今回買ったのは

シャープさんが出している、Androidone s1

f:id:mikakuninhikou:20170331230823p:plain



もう一つ、京セラさんがだしてるs2もあって
そっちのが防塵だし濡れた手で画面触れるしで良かったんだけどね。
画質の色合いでs1にした。
迷ってる人は写真とって比べて見たほうがよいですよ!


使ってみた感想。(Xperiaとの比較)


①画質
比べるのもおこがましいですね。
けど、1300万画素だし悪くはないです。
ノンプロですね。

②軽さ
今時のスマホってこんなに軽いんだ‥ と衝撃受けるくらいにはかるいです。

③キーボード
ここが地味に苛ついている。
多分、アプリをインストールしたらいいんですけど
最初から設定に入れてほしいものがあって
それはパソコン打ちの時に、上段に数字キーの表示すること。
フリックうちが主流ゆえ、ここ疎かにしてる風潮
やめいいいいい!

④通信速度
遅いとは思うけど気にはならない。 ソフトバンクが遅いんやと思うのでどうにもならん。



まあ、対していい比較にもならんかったけど
変えてよかったと思ってるしオールオッケー。

Androidのいいとこは、自由度が高いことやから
機能はまたカスタムするよ。



余談。
ケータイの保護フィルム。以前3000円位の衝撃吸収のん買ったけど、そのフィルムを通して画面が割れまくった経験をしたので(フィルムは無傷)
安いの買った。500円位の。
めっちゃ貼りやすいし、これで十分。
曇るけどね。
これをオススメします

f:id:mikakuninhikou:20170331232448p:plain

メルカリを始めて買った 感想 🔰

来年ヨーロッパに行くにあたり、どーしても欲しかったもの
それは 「ロングコート」

そしてさらに言えば、モッズコートが欲しかった。


私は重度の古着ユーザー(2nd streetのみ利用)で正規で服なんて買わないので、今回も行き付けのセカストに行ったら……ない‥ない

時期が春めいてきてるもんで、どこ探してもモッズコートなんて売っちゃあいない。そりゃそうだ。

だがしかしそこでめげないのが私である。
閃いたのは、セカストのオンライン
いや閃いたというか店内アナウンスとポスターにもしつこい位宣伝してた。

http://www.2ndstreet.jp/

探したら腐るほどある。けれどたっっっかい!
古着で3万はもう古着ではない。

しかし見つけた、ちょうかっこいいモッズコート!お値段5300円、送料別!! うーん微妙に高い‼


けれど欲しい。

f:id:mikakuninhikou:20170325101721p:plain


ここで、なんか知らないけどメルカリが頭に浮かんだというわけです。
CMの刷り込み恐れ入りました。絶大なる影響力やで。

そしてお目当ての商品がいくらでもあってビックリした。

そこからがもう早かった。

メルカリに登録して10分で商品買って2日後に届く。

お手軽すぎ。


開けるまでどっきどき。
古着を買う上で大切なことは、サイズ・ダメージ・匂い!!!

匂いはどうにかなっても、汗じみとか破れはどうにもならない。
私は購入額3000円の元をとれるのか……


結論
とれました。

めちゃくちゃ気に入ってますありがとうメルカリと販売者。



※素人検品が怖い人はセカストなどのほうがいいと思う。
品揃えもいいしね、値段はメルカリより高いけど 運だよ運。

そもそもお金ある人にはどうでもいい話だけどね。
私はお金ないから古着使っているだけ
かっ……かなしい

ANAに不満たらたら

本当に些細なことなんですけどね。

馬鹿馬鹿しい時間と金の無駄体験をしたんでここに呟きます。


先日、ANA国内線を利用していました。
飛行機に乗り込むための最後の改札を抜けたら
添乗員さんから

「本日は全て満席となっておりますので、恐れ入りますがお客様のスーツケースをお預かりしてもよろしいでしょうか?」

と言われました。


(いいですよ~ と答えなければ苛立ちもしなかったのにと後に後悔することとなる。)



普段私は、手荷物預け入れの作業が大嫌いなので(長い・遅い) スーツケースで乗り入れ可能なコンパクトサイズを使用していました。

なので、ターンテーブルの煩わしさに慣れていなかった。


さて、ここで結論を言うと、預け入れ荷物が出てくるのが遅く(まあそりゃそうだ)
乗りたかった電車に乗れず、現地への到着が遅れ
さらに指定席分のお金を払わねばならなくなったんですね。



この時間と金の無駄さ



そもそも、添乗員の「荷物を預かってもいいですか?」
の下りで、てっきり私は降りる寸前に渡してくれるものとばかり思っていました。

ちゃうんですね。


浅はかだった。親切心が裏目に出た。


でも、いい経験として心得ておきます。

ANAの手荷物協力は、昼の便を除き今後一切しない

広告を非表示にする

スーツケースジプシー

今度、1週間の海外旅行に行くので
せっかくだからスーツケースを新しく買っちゃおう!と思っております。が、

スーツケースの情報と種類の多さに疲労困憊


何がよくて何がダメなのかサッパリ。


サイトでは、スーツケースブランドで買えだの
10年以上の物は使うななどアレコレ書いてあるのね。

きっとこれを鵜呑みにする人も多いんだろう。


確かに、ハイブランドでお金たくさんかけたらいいの買えるけどさ
別にそれだけじゃないよ。


私の例でいうと

コーナン(関西でその名を知らぬものはいない超有名ホームセンター)で10年前に買った物を使い続けていますが


全く問題ありません


イタリアに13日間、フランスに10日間、その他国内もろもろ


色々行ってますけど、どっこも破損なし。


さっき、値段確認したら5000円だった 笑
あ、一泊二日用なの。

f:id:mikakuninhikou:20170315203127j:plain



もう一度言う


値段じゃない



大きさと軽さ、そして少しのセキュリティ

大事なのはそれ


話がずれまくったわ