
本当のメイク初心者が使うアイライナー

最初に言っておくと、私はメイクの上級者ではなく初心者であるということ。
そしてこの記事は特に有益なメイクノウハウを語ってなどいないと言うこと。
(毎日メイクしている歴1年)





メイクブログで学ぼうと思っても、あれって上級者の人が書いてるものが多く
参考になりそうでならないことが多いんですよ。
もうね、初歩で躓いて一向に中級になれない。


一番辟易しているのは、ペンシルアイライナー推しの記事ね。


アイライナーはリキッド一択でしょうが



「リキッドは修正が効かない分難しいので、初心者はペンシルがおすすめ☆」
とかなんとか書かれているものをちょいちょい見ますが、根本的なことを忘れていますよ。

確かに、ペンシルの方がぼかせるし修正がきくかもしれませんが、そんなのは塗ってるときだけです。

夕方ぐらいに崩れた目元をうまく修正できる技を初心者が持っているとでも?


否。


私はパンダ目に心が折れてペンシルをやめました。

あと、ペンシルって固いとぎーぎー書くので目の皮膚に悪そうだし
柔らかいと、もけもけして落ちてくるし書きづらいったらありゃしない。

ペンシルは中級者以上が手を出す代物だと思います。


ここで、私が今まで使ったペンシルとリキッドの評価を紹介します。
※繰り返しますが、これを評価しているのはメイク歴1年の初心者である



(1)shu uemura(ペンシル)
f:id:mikakuninhikou:20161030223329p:plain

これあかんかった。扱いきれない。

もけもけするし、夕方にはパンダになるし、そもそもうまく引けない。
柔らかすぎて消費がびびるくらい激しくコスパが悪い。
ただ、フォルムはマットで可愛い。


さっき捨てたけど惜しくなってゴミ箱から回収したが
使い道がない辛い


(2)ドーリーウィンク(リキッド)
f:id:mikakuninhikou:20161030223616p:plain

落ちない。書きやすい。落ちない。
ジェルの化粧落としごときでは落ちないので、オイルなんて持ってない薄化粧の私には扱いきれませんでした。メイクしっかり派の人は、もうこれなんじゃなかろうか。お湯にだって強い。


(3)シャネル(ペンシル)
f:id:mikakuninhikou:20161030223853p:plain

ほどよい固さ書きやすさ、そしていい色合い。
流石シャネル。けど夕方にはパンダ。

多分ね、下地ちゃんとしたら滲まないと思うの。
けど下地をどうこうできる腕なんてないのでお蔵入り、辛い。


(4)ラブライナー(リキッド)
f:id:mikakuninhikou:20161030224108p:plain

筆の太さと書きやすさは最高なんじゃなかろか。
初心者に非常に扱いやすい。
キキララコラボもかわいい。 見た目がかわいい。

しかし書いてる途中でカサカサする、割りとすぐ液が出づらくなることが非常に残念。
リピートはないのであった。


(5)ブルジョワ(ペンシル)
f:id:mikakuninhikou:20161030224416p:plain

ペンシルでは一番書きやすく滲まない(赤しか使用したことないので滲んでるの見えてないだけの可能性もある)
まあでも固いね。 時間がたっても もけもけしないのは◎


(6)ベルバラのアイライナー
f:id:mikakuninhikou:20161030224718p:plain

今使ってる途中。
夕方くらいになったら目尻のハネが消えるし、カサついてくるんですが、お湯でとれるので高評価。
パッケージ?もちゃっちいんですが、持ち運ぶのに軽いのはありがたいので、アイライナーはこれを推させていただきます




しかし、安めのリキッドは筆が細いのが難点だわ。
太いので一気に書きたいのに……
いいリキッドはあるんだろうか。